ごっつぁんですブログ(札幌)

北海道、おもに札幌のグルメ情報ブログでございまうす

スープカレー 心 札幌本店

北18条駅から徒歩5分くらいのところにあるスープカレーの有名店。 スープカレーブームの火付け役だとか。 ☆3.2 シーフードスープカレー チキンスープカレー 旨しでありまうしたが、格別にうましというほどではないでありまうすかなあ。 冬に行った時、牡蠣の…

上川 ラーメン よし乃

旭川紋別道の、上川層雲峡出口出てすぐにある名店 ☆:3.3 今回は番外編で、上川のよし乃でございまうす。 わたくし的にはむかしから よし乃といったら味噌ラーメン、味噌ラーメンといったらよし乃 というイメージがありまうす。 野菜とニンニクたっぷりの辛味…

ぶあいそ 別邸(もつ鍋、水炊き)

北海道大学南門の前にある博多料理の店 ☆:3.6 札幌駅から北に向かって徒歩5分くらい 北大南門の手前にある博多料理のお店でありまうす。 見よこの店構え なんとも味がありまうす。 水炊きやちゃんぽんも魅力的でございまうしたが、 もつ鍋をチョイス。 店内…

すすきの しじみラーメン しみじみ

所在地:すすきの駅徒歩5分ほど。ラーメン横丁内 ☆:3.4 すすきのを徘徊していた際に見つけたラーメン屋さんでありまうす! 左上の法則に従い、 こっさりしじみ味噌ラーメン をチョイス。 特に下調べなしで入ったのですが、けっこう当たりでありまうした! ス…

丸山 嬉

無化調ラーメン、丸山嬉。 円山公園駅から徒歩数分程度。 ☆:3.2 化学調味料なしで作り上げるラーメンは、やはり最高でありまうす。 食うか食われるかの真剣勝負、して参りまうした。 いつもは「左上の法則」(その店一推しメニューが券売機の左上に配置される…

二条市場 魚屋の台所

二条市場 「魚屋の台所」☆:3.3(max5) ウニ丼を売りにしてるお店でございまうす。 ウニ丼は並と特上があり、特上をチョイス。 3500円くらいしたけど、保存料なんかを使ってないだけあって、かなり口当たりまろやか! 少しだけ並と食べ比べさせてもらいまうし…